在宅医療に関してよくある質問

まずは疑問と不安の解消から

在宅医療が初めての方は、何から始めればいいのかわからず、不安をお持ちかと思います。在宅医療は、まだ世の中で十分に普及されている状態とは言えませんので、知らない方の方が多いのも当然です。まずはこちらの質問と回答をお読みいただき、それでも疑問がありましたら、ぜひ当院へお気軽にご相談いただければと思います。

Q

他の医療機関に通院しているのですが、在宅医療は受けられますか?

A

はい、受けることは可能です。まずは現在通っている医療機関へ、在宅医療を希望していることをお伝えください。もしかしたらその医療機関の在宅医療サービスを受けられるかもしれません。あるいは、ご希望される場合はその通院を続けながら当院の在宅医療サービスを受けることも可能です。ご状況とご希望に合わせて最適な方法を一緒に考えていきましょう。

Q

誰が訪問されますか?

A

医師又は、医師と事務員が訪問します。

Q

緊急の時は、来ていただけますか?

A

はい、もちろんです。基本的には、事前に作成した訪問プランに沿って訪問医療を進めていきますが、急に症状が悪化したときなどは、可能な限り対応させていただくようにしています。

Q

訪問リハビリテーションなどは実施していますか?

A

当院では行っておりませんが、ご希望される場合は、提携先の機関をご紹介させていただきます。

Q

今は入院中ですが、自宅で療養することは可能ですか?

A

お身体の状態によっては、患者様のご希望で自宅療養することは可能です。自宅で過ごすことで自分らしい生活をしていきたいとお考えになる患者様は増えています。その申し出によって現在担当している医師が気分を害するようなことはありませんので、まずはお伝えいただければと思います。そして、当院の在宅医療サービスをご希望されるようでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

Q

一人暮らしでも在宅医療は受けられますか?

A

もちろん問題ありません。その場合は、ケアマネージャーさんやヘルパーさんと協力して進めていくことになるかと思います。

Q

在宅医療の費用はどれくらいでしょうか?

A

医療保険や介護保険、老人保険などが適用されますのでご安心ください。詳細は患者様のご状況によって異なりますので、ご相談いただいた際にお話しさせていただきます。

Q

循環器以外の診療も受けられますか?

A

はい、もちろんです。ご自宅で必要なケアはできるだけ広くカバーしていますので、まずはお気軽にご相談ください。現在でも、脳梗塞・パーキンソン病などの神経疾患、がん(脳腫瘍・肺がん・胃がん・大腸がん・肝臓がん・膵がん・白血病など)認知症などの幅広い患者様を診ています。また、ご希望される処置などがある場合も、遠慮なく仰っていただければと思います。

  • 在宅医療通信 Kitase's Blog在宅医療通信 Kitase's Blog
  • 北瀬循環器内科北瀬循環器内科
078-708-3800 お問い合わせ